インスタグラムは、現代のビジネスにおいて
非常に重要な役割を果たしています。
SNSの中でも特に人気があり、
利用しているユーザーは数十億人!
現代ではインスタのフォロワーを増やす事が
ビジネス成功の鍵といっても過言ではないでしょう。
この記事では、インスタグラムでフォロワーを
増やす方法について詳しく説明していきます。
企業アカウントではフォロワーが増えない
インスタ内でよく、エステサロンや飲食店の
アカウントを見かけますが、実は企業アカウントは
フォロワー数が増えにくいです。
あなたが仮にインスタ内で飲食店を
探していたとして、何を基準に選びますか?
写真が綺麗だったり、メニューが多かったり、
投稿頻度が多かったりと、さまざまな
理由で選ぶと思いますが、フォロワー数を
最も重要視すると思います。
でも実は、フォロワー数が多い=人気のお店、
というわけではありません。
フォロワー数が多いお店というのは、そこのお店と
関係している人の影響力によるものです。
圧倒的にフォロワー数が多いお店は、
インフルエンサーがプロデュースした
お店だったり、知名度がある人が
働いていたりと、美味しさだけではありません。
なので、企業アカウントを伸ばしたい場合は、
企業アカウントとは別に個人アカウントを運用し、
企業アカウントと紐づける、という方法がおすすめです。
インスタグラムのプロフィール
個人アカウントを作成してまず初めに、
プロフィール作成をすると思いますが、
その前に必ずしなければいけないことがあります。
それはアカウントのコンセプトを決める事です。
・発信したい内容
・どんな人に向けて発信
・あなたをフォローすると
どんなメリットがあるか
この3点を考えた後にそのまま、
プロフィールに掲載すれば、
あなたのプロフィールは完成です。
人々のプロフィール画面からの
5秒以内の離脱率は74%らしく、
しっかりと考えて記載しましょう。
自分が考えたコンセプトと類似している
内容を投稿しているアカウントを見つけ、
参考にするのもおすすめです。
もちろんフォロワーが多い方に限ります。
インスタ投稿の内容
インスタにコンテンツを投稿していくと思いますが、
ただ、投稿するだけではフォロワーは伸びません。
下記はビジネス系Youtuberの竹花貴騎さんの
インスタの投稿ですが、なんとなく見やすいですよね。
普通の投稿と何が違うのかというと、
竹花貴騎さんの投稿には統一感があります。
また、独自の世界観を作っているのに加え、
自分自身を載せているので、見る人からすると
親近感が湧きやすいのです。
ただ、自分自身をメインで写すのではなく、
その後ろの世界観を伝える撮り方をおすすめします。
ひたすら自撮りをしてフォロワーが、
伸びる人はルックスを売りにしている、
芸能人かモデルくらいでしょう。
ちなみに竹花さんはURUという
オンラインスクールを展開しています。
ブログ書き方やマーケティングの知識など、
さまざまなビジネススキルを学ぶことができる
オンラインサロンです。
YouTubeの公式チャンネルもあるので、
興味のある方は是非こちらもご覧になってください。
↓↓↓
URU公式チャンネル
インスタ ハッシュタグの使い方
インスタグラムでは自分の投稿内容に
関連するキーワードを選び、ハッシュタグを
付けることで、同じ興味を持つ人たちと
繋がる事ができます。
例えば、美容に関する投稿をする場合、
#美容や#スキンケアなどの関連する
キーワードをハッシュタグで使用します。
また、ハッシュタグはなるべく
人気のあるタグを利用するといいでしょう。
人気のあるハッシュタグは多くの人が
検索しており、自分の投稿が多くの
ユーザーに届く可能性が高くなります。
一つの投稿に最大30個ハッシュタグを
付ける事ができるのですが、多すぎる
ハッシュタグは見づらくなり、逆効果です。
また、AIが何をコンセプトにしている
アカウントなのか判断ができず、
検索エンジンに引っ掛からなくなります。
ハッシュタグは最大5個までにしましょう。
ハッシュタグの内容
5個の中の3つは、同じキーワードを使った
ハッシュタグにするのがおすすめです。
例えば、肌に関しての投稿をした場合、
#美肌 #美肌効果 #美肌つくり
のように投稿すると、検索エンジンに
引っ掛かりやすくなります。
また、ハッシュタグは、普通投稿以外の
ストーリーやリールの説明画面にも
記載ましょう。
ストーリーやリールを使った投稿
インスタグラムの投稿の中にリール、
ストーリーというものがあります。
リールとストーリーは似ていますが別物です。
リールは自分のフォロワー外に向けての
発信になるので、新しくフォロワーを
増やしたい方におすすめです。
ストーリーは今いるフォロワーに
向けての発信になります。
根強いファンを増やしたい方は、
ストーリーをどんどん投稿していきましょう。
また、今は普通の投稿よりもストーリーの方が
見られやすいので、ストーリーを
優先度高めで投稿していきましょう。
リール、ストーリー共に毎日投稿すると
フォロワーも増えていきやすいですが、
それだけではフォロワーは増えにくいです。
内容もしっかり考える必要があります。
ストーリーの投稿内容
インスタのショート動画の中で、
多くの人が注目する投稿には
共通していることがあります。
実は、動画の中にテーマがあり、
ストーリー性を重視しているのです。
ストーリー性のある動画を作成するには、
情報、意見、日常という3つのテーマに沿って
投稿する必要があります。
この3つがそろうとストーリー性ができ、
視聴者が共感しやすい内容になるのです。
具体的な例を出すと、
情報
冬は空気が乾燥して、
肌があれやすいです。
○○な事を習慣づけるといいです。
意見
私はこういったことを続けてから、
こんなに肌質が改善されました。
ただ、プラスアルファで○○な
事をすると効果的です。
日常
今日は家族で旅行にきています。
↑
解決後の理想を連想させる
このような感じで投稿していきましょう。
ストーリーとリールの投稿は、
毎日3~4投稿するのがおすすめです。
普通の投稿は週に3投稿くらいでも
問題ありません。
私がおすすめするインスタ集客サービスをご紹介
最後までお読みいただきありがとうございます。
フォロワーを増やす方法をざっくりと
説明しましたが、いかがでしたでしょうか。
上記の内容についてもっと詳しく知りたい、
いまいちインスタの使い方が分からない、
フォロワーをもっと効率よく増やしたい、
という方におすすめなサービスをご紹介します。
株式会社MDSのマデサポ インスタ集客
株式会社MDSのという会社が展開している
マデサポというインスタ集客サービスがあります。
マデサポのインスタ集客を簡単に説明すると、
・年齢、地域、自分のコンセプトに
沿ったターゲットの絞り込みシステム
・自分のアカウントに興味がある人への
いいね、フォローシステム
・専属担当者のフォロー
特にマデサポのインスタ集客の
最大の利点はフォローといいねが
全て手作業という点です。
以前はインスタ自動フォローツール
というものがあり、機械が片っ端から
フォローをして、相互フォローを
増やすということもできていましたが、
今はインスタグラム側の調整により、
自動フォローツールを使っている
アカウントは凍結されてしまいます。
手作業で行うことで、本当に自分のコンテンツに
興味がありそうな人のいいね、フォローが可能なので、
数だけのフォロワーではなくあなたの
ファンのフォロワーが増えます。
ファンができるとあなたがおすすめした
商品を是非買いたい!思ってくれる人が
増えるので、一石二鳥です。
一人で頑張ってフォロワーを増やす場合、
かなりの時間を費やさなければなりませんが、
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短期間でインフルエンサーになれるでしょう。
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マデサポのインスタ集客
Twitterもやっているので、何か質問があれば
お気軽にDMください。
インスタで集客!フォロワーの増やし方 | 情報商材まとめブログ https://t.co/ULBkBa1grQ
— Aki (@Crypto_beauty_) February 9, 2024